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『少女魔法学リトルウィッチロマネスク』ユーザーサポート
■INDEX

○修正パッチ

FAQ(よくあるご質問)
○全般
○インストール
○アンインストール
○ゲームの開始
○グラフィック
○サウンド
○操作
○ゲーム内容
○ゲーム設定
○システム設定
○エラー
○パッチ

■サポートにご連絡される前に

プログラムが正常に動作しない場合は、
サポートにご連絡される前にFAQをご確認ください。
FAQをご覧になられても問題が解決しない場合は、
お手数ですがサポートまでご連絡ください。

なお、リトルウィッチロマネスクに関する
ユーザーサポートを受けるにはユーザー登録が必要です。
未登録のお客様はサポートを受けることができません。
必ずユーザー登録を行っていただけますようお願いいたします。

■ユーザー登録の方法

ユーザー登録は各種サポートを受けるために必要です。
ユーザー登録は製品をご購入の方のみ行うことができます。
登録は無料です。

ユーザー登録を行うには、本製品付属のユーザー登録はがきに
必要事項をご記入の上最寄りのポストまたは郵便局へご投函ください。
なお、ユーザー登録はがきのコピーを使用して
ユーザー登録することはできません。
必ず本製品付属のユーザー登録はがきをご使用ください。

■サポートへのご連絡方法

ユーザーサポートは郵便、FAX、e-mailで受け付けております。
電話でのサポートは受けつけておりませんので、
あらかじめご了承ください。

郵便またはFAXでお問い合わせの場合は、
本マニュアル付属のユーザーサポートシートに
必要事項をご記入の上、弊社サポート宛までお送りください。
ユーザーサポートシートはコピーしてお使いいただいても構いません。

e-mailでのお問い合わせの場合は、
メールにユーザーサポートシートと同様の内容を
お書き添えの上ご連絡ください。
ユーザーサポートシートに記入漏れがありました場合は、
サポートを受けられない場合がありますのでご注意ください。

なおユーザー登録と同時にサポートへご連絡いただいた場合は、
ユーザー登録を確認次第ご返信させていただきます。
登録の確認には数日から1週間程度かかる場合がございますので、
あらかじめご了承ください。
(※都内でもはがきが弊社へ到着するまでに
 5日程度かかったケースが確認されています)

お問い合わせいただいたお客様の個人情報の扱いに関しましては
プライバシーポリシーをご覧ください。

■サポート宛先

〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町1-3
共同ビル(新小伝馬町)3階
株式会社モノクローマ リトルウィッチロマネスク ユーザーサポート係
e-mail : support@littlewitch.jp
修正パッチ

修正パッチは「少女魔法学リトルウィッチロマネスク」の動作に関する
様々な問題を修正・改善するプログラムです。

●修正パッチ Ver.1.1について

誤字・誤植、発生頻度の極めて低いいくつかの不具合を修正します。
本パッチを適用しない場合でも、動作上大きな支障はございませんが、
現在ゲームをプレイ中の方、これからゲームを始められる方には、
本プログラムを適用してからゲームをプレイされることを推奨いたします。
本パッチ適用後もパッチ適用前のデータは引き続きお使いいただけます。
本製品をご購入の皆様にはたいへんご迷惑をおかけいたしますことをお詫びいたします。

●修正パッチのダウンロード

少女魔法学リトルウィッチロマネスク
修正パッチ Ver.1.1 をダウンロードする
lwpatch101.exe(2.62MB)

(パッチプログラムの作成にはT.Nakagawa氏が開発された「WDiff Ver.1.10」を使用させていただきました)

●修正パッチの適用手順

1.修正パッチの適用を始める前に、リトルウィッチロマネスクがコンピュータに
 正しくインストールされていることを確認してください。
2.可能であれば付属のファイル診断ツールを使用して、構成ファイルに欠損が無いことを確認してください。
 構成ファイルに欠損が見つかった場合は、お手数ですがゲームを再インストールしてくだい。
3.修正パッチをダウンロードしてください。
4.修正パッチをリトルウィッチロマネスクのインストール先のフォルダ内
 ( ロマネスク.exeがある場所 )に移動させてください。
 ※インストール時にインストール先を変更していない場合、
  インストール先は"C:\Program Files\Littewitch\ロマネスク" になります。
 ※インストール先を変更していない場合のインストール先が誤植により
  "Littlewitch"ではなく"Littewitch"になっていますのでご注意ください。
  重ねてご迷惑をおかけしますことをお詫びいたします。

5.修正パッチを実行してください。
6.エラーが出ずにプログラムが正常に終了したら適用完了です。
 ※既に修正パッチを適用済みの場合エラーになる場合があります。
 ※修正パッチ適用後は修正パッチのプログラムは不用ですので削除して構いません。

FAQ
全般
●体験版をプレイしたのですが、体験版が正常動作すれば
 製品版も正常動作すると考えてよいのでしょうか?


はい、体験版が動作する環境ならば製品版も正常動作すると考えていただいて結構です。
体験版・製品版の動作に関しましては、あらゆる環境において正常に動作するよう万全を期しておりますが、
まんがいち「ゲームを起動できない」「ゲームが停止してしまう」などの問題に遭遇された場合は、
まことに恐縮ですがサポート宛までご連絡ください。

●コピープロテクトの誤動作が心配なのですが…

本製品ではコピープロテクトを採用しておりません。
ただし、本製品はDVD-ROMディスクとなっております。
本製品のインストールにはDVD-ROMドライブ(またはその互換ドライブ)が
コンピュータに搭載されている必要があります。
ご購入の際には、お取り違えのないようご注意ください。
インストール
●ゲームディスクをCD-ROMドライブに挿入したのですがディスクが読めません

ゲームディスクはDVD-ROMディスクです。
CD-ROMドライブでは読むことができません。
DVD-ROMドライブ(またはその互換ドライブ)をご用意ください。

●ゲームディスクをDVD-ROMドライブに挿入してもインストーラーが自動的に起動しません

システムがオートプレイに対応していない場合は、インストーラーは自動的に起動しません。
ゲームディスクに含まれている"setup.exe"を直接実行してください。

●インストーラーの起動中に「スクリプトベースの起動に失敗しました」と出て
 インストーラーを正常起動できません


InstallShieldを初めて起動する場合や、
DVDへのアクセスに失敗した場合などに、このメッセージが表示される場合があります。
コンピュータを再起動して、もう一度インストーラーを起動してください。
それでもインストーラーが正常起動しない場合は、お手数ですが「手動インストール」をお願いいたします。

●インストーラーの起動中に「1608:installDriverのインスタンスを作成できません。」
 というエラーが出ます


InstallShieldを初めて起動する場合や、
ディスクへのアクセスに失敗した場合などに、このメッセージが出る場合があります。
コンピュータを再起動してもう一度インストーラーを起動してください。
それでも起動できない場合はゲームディスク内にある"isscript.msi"を実行し、
InstallScriptエンジンを再インストールしてください。
その後でもう一度インストーラーの実行をお試しください。

●インストールの途中でハードディスク空き容量が不足していると言われたのですが

リトルウィッチロマネスクをインストールするには、
ハードディスクドライブにまとまった空き容量が最低1.3GB以上必要です。
また、インストール先のドライブの他に、Windowsのインストールされたドライブにも
同様の空き容量が必要です。
インストール先のドライブに充分な空き容量があるかどうかご確認ください。
空き容量が足りない場合は不用なファイルを削除して充分な空き容量を確保してください。

●インストール後にコンピュータの再起動を求められるのですが

指示に従って再起動を行ってください。

●どうしてもインストーラーが正常に動作しません。どうにかならないのでしょうか?

どうしてもインストーラーが正常に動作しない場合は、お手数ですが「手動インストール」を行ってください。
「手動インストール」の手順は次のとおりです。

1.「ゲームディスク」をドライブにセットしてください。
 インストーラーが起動した場合は、インストーラーを終了させてください。
2.ディスク内にある"\program files\Littlewitch\ロマネスク"フォルダを
 ハードディスク内の適当な場所にコピーしてください。
3.コピーが終了したらインストール完了です。
 念のためにロマネスクフォルダ内の"ファイル診断ツール.exe"を実行して
 ファイルに破損がないか調べてください。
4.フォルダ内の"ロマネスク.exe"を実行するとゲームが開始されます。
アンインストール
●ゲームをアンインストールするには?

アンインストールを行うには次の手順に従ってください。
※手動インストールを行った場合は「手動インストールを行ったのですが、
 アンインストールするにはどうすれば良いですか?」を参考にしてください。

◇Windows 2000の場合
 1.Windowsのスタートメニューを開き[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] を選んでください。
 2.コントロールパネルが開きますので「アプリケーションの追加と削除」を選んでください。
 3.「アプリケーションの追加と削除」より「リトルウィッチロマネスク」を選び「変更と削除」ボタンを押してください。
 4.アンインストーラーが起動しますので「変更・修復・削除」より「削除」を選択してください。
 5.指示に従ってアンインストールを進めてください。

◇Windows XPの場合
 1.Windowsのスタートメニューを開き[スタート]-[コントロールパネル]を選んでください。
 2.コントロールパネルが開きますので「プログラムの追加と削除」を選んでください。
 3.「プログラムの追加と削除」より「リトルウィッチロマネスク」を選び「変更と削除」ボタンを押してください。
 4.アンインストーラーが起動しますので「変更・修復・削除」より「削除」を選択してください。
 5.指示に従ってアンインストールを進めてください。

●アンインストール時にセーブデータを消さずに残しておきたいのですが

上記の方法でアンインストールを行った場合、セーブデータは消されずに残ります。

●再インストール時に以前のセーブデータを使えるようにするには?

以前インストールした場所と同じ場所に再インストールを行ってください。

●セーブデータをバックアップしておきたいのですが

リトルウィッチロマネスクのプレイデータ及び設定は全て、
インストール先のUserDataフォルダに格納されています。
セーブテータをバックアップしておきたい場合は、UserDataフォルダを別の場所にコピーしてください。
セーブデータを元に戻すには、バックアップしておいたUserDataフォルダを
インストール先フォルダにコピーしてください。
ただし、コピー先に既にデータがある場合、データを上書きすると
既存のデータは消えてしまいますのでご注意ください。

●手動インストールを行ったのですが、アンインストールするにはどうすれば良いですか?

手動インストールを行った場合は、コピーしたロマネスクフォルダを直接削除してください。
セーブデータを残しておきたい場合は、UserDataフォルダを別の場所に移動させてから
削除を行ってください。
ゲームの開始
●ゲームを開始するにはどうすればいいのですか?

ゲームを開始するには次の手順に従ってください。

◇Windows 2000の場合
 1.Windowsのスタートメニューより[スタート]-[プログラム]-[Littlewitch]
  -[ロマネスク]-"ロマネスク"を選んでください。
 2.ゲームのプログラムが起動します。起動には少々時間がかかりますので、暫くお待ちください。

◇Windows XPの場合
 1.Windowsのスタートメニューより[スタート]-[すべてのプログラム]-[Littlewitch]
  -[ロマネスク]-"ロマネスク"を選んでください。
 2.ゲームのプログラムが起動します。起動には少々時間がかかりますので、暫くお待ちください。

● 起動時に警告メッセージが表示されるのですが問題ありませんか?

・本システムはシステムの起動時にコンピュータに異常が無いかおおまかな診断を行います。
 コンピュータに何らかの異常が見つかった場合メッセージが表示されます。
・「警告:〜」というメッセージはコンピュータに軽微な問題が見つかった時に表示されます。
 ほとんどの場合このメッセージが出てもゲームは開始できます。
・「エラー:〜」というメッセージは深刻な問題が見つかった時に表示されます。
 ほとんどの場合このメッセージが出るとゲームを開始することができません。
 メッセージの内容に従って問題点を解決してください。
 起動時に診断を行う必要が無い場合は[詳細設定]-[システム設定]-[起動時に診断を行う]を
 OFFにしてください。

● 起動時にエラーが発生し、ゲームを開始することができません

・コンピュータに深刻な問題がある場合はゲームを開始できません。
 コンピュータが最低動作環境を満たしているかご確認ください。
・自作PC, VirtualPCなどのエミュレーションOS,
 Windows3.1/CE/NTは動作保証対象外です。
・エラーに関して詳しくはエラーの項目をご覧ください
 
グラフィック
●スクリーンモードに選べない項目があるのですが

お使いのコンピュータのグラフィックカードの性能によっては、
いくつかのスクリーンモードを利用できない場合があります。
利用することができないスクリーンモードは選択することができません。
例えば多くのノートPCではトゥルーカラー(32bpp)モードを選ぶことができません。
逆に多くのデスクトップPCではフルカラー(24bpp)モードを選ぶことができません。

●フルスクリーンモードにすると画面が全体的にズレたり歪んだりしてしまうのですが

モニタの表示設定によっては、画面解像度を切り替えた際に
画面がズレたり歪んだりしてしまうことがあります。
酷く画面が歪んでしまう場合はモニタの表示設定を調整してください。
液晶モニタやワイドモニタの場合は、次項をご覧ください。

●液晶モニタやワイドモニタなどでフルスクリーンモードにすると
 画面が小さく表示されたりひどく歪んだりしてしまうのですが


フルスクリーンモードは800×600の画面解像度を使用しています。
しかし液晶モニタやワイドモニタでは物理的な制約ないしはドライバの機能上の制約などによって
800×600の画面を正しく表示できない場合があります。
本製品は800×600の画面解像度を正しく表示できないモニタには正式には対応しておりません。

●256色モードで実行すると表示が汚いのですが

本製品は256色モードには対応していません。
ハイカラー(65536色)モード, フルカラー/トゥルーカラー(1677万色)モードの
いずれかのモードでお楽しみください。
多くのコンピュータでは1677万色モードよりも65536色モードの方が高速に動作します。
ただし、65536色モードでは多少画質が荒くなります。

●マウスポインタがちらつくのですが
グラフィックカードに性能上の問題がある可能性があります。
グラフィックカードのドライバを最新のものに更新してみてください。
マウスポインタを半透明にする設定や、影をつける設定をしている場合は設定をオフにしてみてください。
サウンド
●音楽が再生されないのですが

・スピーカーがコンピュータに正しく接続されているかご確認ください。
・スピーカーに電源がある場合は、電源がONになっているかご確認ください。
・スピーカーの音量が小さくなっていないかご確認ください。
・Windowsのボリューム設定のマスターボリュームがミュートになっていないかご確認ください。
・Windowsのボリューム設定のマスターボリュームが小さく設定されていないかご確認ください。
・Windowsのボリューム設定のWaveボリュームがミュートになっていないかご確認ください。
・Windowsのボリューム設定のWaveボリュームが小さく設定されていないかご確認ください。
・サウンドボードがコンピュータに正しく装着されているかご確認ください。
・サウンドボードがDirectSoundに対応しているかご確認ください。
・サウンドドライバが正常に動作しているかご確認ください。
・音楽、効果音、操作音、音声の音量設定がそれぞれ0%になっていないかご確認ください。

●音楽の再生が遅れたり、頻繁に飛んだりするのですが

・サウンドボードがDirectSoundに対応しているかご確認ください。
・サウンドドライバが正常に動作しているかご確認ください。
・サウンドドライバを最新のものに更新してください。
・サウンドのハードウェアアクセラレータ設定が「最大」になっているかご確認ください。
 「なし」に設定されている場合は、「最大」に変更してください。
 ハードウェアアクセラレータ設定は次の場所にあります。

 ◇Windows 2000の場合]
  [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[サウンドとマルチメディア]-[オーディオ]-
  [音の再生]-[詳細]-[パフォーマンス]-[ハードウェアアクセラレータ]

 ◇WindowsXP の場合
  [スタート]-[コントロールパネル]-[サウンド、音声、およびオーディオ デバイス]-
  [サウンドとオーディオ デバイス]-[オーディオ]-
  [音の再生]-[詳細設定]-[パフォーマンス]-[ハードウェアアクセラレータ]

・CPUの処理能力が不足している可能性があります。
 お使いのコンピュータが最低動作環境を満たしているかどうかご確認ください。
・他のソフトウェアによってコンピュータに高い負荷がかけられている場合にも
 この症状が発生することがあります。
 不用なアプリケーションはできるだけ終了するようにしてください。

●ゲームを開始する瞬間、プツッとノイズが入るのですが…

・ゲームを起動するとコンピュータのサウンドドライバがアクティブになります。
 この瞬間、一部のサウンドボードではノイズが発生することがあります。
 サウンドボードのドライバを最新のものに更新してください。

●音楽にノイズや高周波音などがまじるのですが…

・サウンドボードのドライバを最新のものに更新してください。
・コンピュータやスピーカーの近くに無線、携帯電話などの
 強力な磁力を発する機器がないかご確認ください。
 それらの機器が近くにある場合は、コンピュータやスピーカーからできるだけ遠ざけてください。
・サウンドカードがグラフィックカード等の他のカードの近くに接続されていないかご確認ください。
 カードの配置によっては、他のカードの電気的な信号を拾ってしまいノイズが発生することがあります。
操作
●キーボードが反応しないのですが…

キーボードが正しくコンピュータに接続されているかご確認ください。
キーボードユーティリティなどをお使いの場合は、ユーティリティの設定が正常であるかご確認ください。
可能であればユーティリティのバージョンを最新のものに更新してください。

●マウスが反応しないのですが…

マウスが正しくコンピュータに接続されているかご確認ください。
マウスユーティリティなどをお使いの場合は、ユーティリティの設定が正常であるかご確認ください。
可能であればユーティリティのバージョンを最新のものに更新してください。

●ジョイスティックには対応していますか?

対応しておりません。

●Shiftキーを連打していたら「固定キー機能」というダイアログが出たのですが

WindowsにはShiftキーを5回押すと固定キー機能が有効になるという機能があります。
特に固定キーを使う必要がない場合は、固定キーを利用しないよう設定を変更してください。
固定キーの設定は次の場所で行うことが出来ます。

◇Windows 2000の場合
 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[ユーザー補助のオプション]-
 [キーボード]-[固定キー機能]

◇Windows XPの場合
 [スタート]-[コントロールパネル]-[ユーザー補助のオプション]-[ユーザー補助のオプション]-
 [キーボード]-[固定キー機能]

●フルスクリーン時にはウィンドウメニューは使用できないのですか?

使用できます。Altキーを押すか、マウスカーソルを画面上隅に持っていくことで
ウィンドウメニューを表示させることができます。
ゲーム内容
●ゲームを始めたのですが、何をすればよいのかよくわかりません

まずレッスンを行ってスピリットを集めましょう。
スピリットが溜まるとラーニングで魔法を教えることができるようになります。
魔法を教えるとスピリットは無くなってしまいますが、再びレッスンを行うことでまた集めることができます。

レッスンを繰り返して、アリアとカヤにどんどん魔法を教えてあげましょう。
ゲームを進めていると、ときおりクエスト(依頼)が発生します。
クエストを実行することができれば、アイテムやディプロマなどの様々な報酬を得ることができます。
クエストを実行するにはアリアとカヤが特定の魔法を覚える必要があります。
すこし余裕が出てきたら、クエストの実行に必要な魔法を揃えて、クエストを実行しましょう。

クエストを実行することによって、物語はどんどん広がっていきます。
アリアとカヤの行く末は、どんなクエストを実行したか、どんなディプロマを獲得したかに掛かっています。
あなたの腕の見せどころです。

●ダイスが運任せなので退屈です…
●スピリットが思うように集まりません


レッスン画面ではダイスをクリックすることにより、
ダイスを操作することができます。これを ダイスキック と呼びます。
ダイスキックはダイスが投げ上げられてから全てのダイスが停止するまでの間、
何個でも何度でも行うことができます。

ダイスをキックすると、キックした面が必ず上を向きます。
この特性を利用して、ダイスの出目をうまくコントロールし、魔法を発動させましょう。
また、レッスンで発動した魔法の効果はそのレッスンの間持続します。
うまく魔法を連鎖させることができれば、通常では考えられないくらい
大量のスピリットを集めることができるかもしれません。

●ダイスをうまく操作できません

ダイスの動きには法則性があります。
ダイスのいろいろな場所をキックして、動きをよく観察しましょう。

●ダイスキックしていたら、獲得したスピリットが無くなってしまいました

ダイスキックを連続で行うと、獲得したスピリットが少しずつ減っていってしまいます。
スピリットカウンターが揺れ始めたら危険信号です。
ダイスキックはむやみやたらに行わないようにしましょう。
うっかり連続でキックしてしまった場合は、少し間を空ければだんだんと揺れがおさまります。

●魔法の発動条件を覚えられません

魔法の発動条件を忘れてしまった場合は魔法一覧を利用するとよいでしょう。
魔法一覧はレッスン画面では右クリックまたはアプリケーションキー、
レッスンプラン画面ではアプリケーションキーを押せば表示することができます。

●スピリットをたくさん獲得したのにゲージが満タンになりません
●スピリットが溜まってくると、だんだんスピリットが溜まりにくくなるのですが


スピリットゲージはスピリットをたくさん蓄えるほど、溜まりにくくなっていきます。
1つのゲージが満タンになると、次のゲージを満タンにするには、
前のゲージのおおよそ倍程度のスピリットが必要です。

●クエストの実行条件になっている魔法がアリアとカヤの両方にあるのですが、
 どっちを覚えればいいんですか?


実行条件として提示されている魔法のカードの色に注目してください。
カードには赤と青の2色があります。
赤がアリアのカード、青がカヤのカードです。

クエストの実行条件では同じ名前の魔法であっても色が違ければ別の魔法として扱われます。
たとえばクエストの実行条件として赤い火炎のカードが提示されていた場合は、
アリアが火炎の魔法を覚える必要があります。

●スピリットゲージが足りず魔法を教えられません

スピリットゲージは特定のクエストを実行することによって増えていきます。
クエストの詳細情報の報酬の項目にスピリットのマークがあるクエストが、
スピリットゲージを増やすことのできるクエストです。
より高度な魔法を教えるにはレッスンやラーニングで魔法の知識を叩き込むだけでなく、
クエストに挑戦させることによってアリアとカヤに実践的な経験を積ませていく必要があるというわけです。

●試験に何度挑戦しても落ちてしまいます
●試験課題の魔法がぜんぜん発動しません


試験内容をよく確認して弟子を育てていきましょう。
課題に魔法が関わっている場合は、課題の魔法を教え忘れないように注意してください。
レッスン画面や試験画面ではダイスをクリックすることにより、
ダイスを操作することができます。これを ダイスキック と呼びます。
ダイスキックはダイスが投げ上げられてから全てのダイスが停止するまでの間、
何個でも何度でも行うことができます。
ダイスをキックすると、キックした面が必ず上を向きます。
慎重にダイスキックを行えば、試験はそんなに難しくは無いはずです。
アリアとカヤが無事試験を合格できるよう、あなたがサポートしてあげてください。

●試験で獲得したスピリットやキック回数がカウントされないみたいなのですが

試験における、獲得スピリット、キック回数はその場限りです。
その後のゲーム展開やプレイレポートには考慮されません。

●ディプロマって何の役にたつのですか?

ディプロマは弟子たちの成長の行く末に関わってきます。
それぞれのディプロマにはその行く末を暗示する絵柄が描かれています。
たくさんディプロマを集めれば、弟子たちの結末は多種多様に変化することでしょう。

●魔法画面、アイテム画面、ディプロマ画面で、薄く表示されているものがあるのですが何ですか?

薄く表示されているのは、以前のプレイで1度以上獲得したことがある魔法・アイテム・ディプロマです。
それに対して、今回のプレイで獲得した魔法・アイテム・ディプロマは濃い色で表示されます。
魔法が発動するかどうかとは関係ないのでご注意ください。
発動魔法は、レッスン画面で右クリックすることで表示される魔法一覧画面で確認できます。

●ギャラリー画面へ行けないのですが

ゲームをインストールしたばかりの初期状態ではギャラリー画面に行くことはできません。
ギャラリー画面はゲームを進めていき、ある一定の条件を満たすことで出現します。
頑張ってギャラリーを出現させてください。

●シーン回想からギャラリーに戻ることはできないのですか?
メニューを開き「ギャラリーに戻る」を選択してください。
ゲーム設定
●オート倍率を大きくしても一定以上速くならないのですが

オート倍率はあくまで目安です。
かならずしもその速度でゲームが進行するわけではありません。
特にスペックの低いマシンではコンピュータの処理能力の関係上
一定速度以上速くならない場合があります。

●オート中に吹き出しが消えるのが速すぎるのですが

メインメニューにある[Speed]-[オート待ち時間]の設定を変更してください。
オート待ち時間を変更することでオート中の吹き出しが消えるまでの間隔を長くすることができます。

●ベースFPSとは何ですか?

FPSとは"Frame Per Second"の略で、システムが1秒間に画面を更新する回数のことです。
この値が大きいほどエフェクトなどの動きが滑らかになりますが、
そのぶんコンピュータに与える負荷が大きくなります。
ベースFPSはシステムが処理の基準とするFPS値です。
システムはFPSがこの値を上回らないように処理を調整します。
ほとんどの場合、この設定は変更する必要はありません。
省電力などの目的で、コンピュータへの負荷をどうしても減らしたい場合は
この値を小さく設定してください。

●ゲーム画面において画面右下のボタン類が邪魔ったいのですが消せませんか?

ウィンドウメニューの[設定]-[詳細設定]で詳細設定ダイアログを開き、
[拡張設定]-[一定時間操作しなかったらボタンを消去する]をONにしてください。

●ゲーム中、確認メッセージがいちいち出るのがまどろっこしいです
ウィンドウメニューの[設定]-[詳細設定]で詳細設定ダイアログを開き、
[拡張設定]-[確認メッセージの表示]で、表示させたくない確認メッセージをOFFにしてください。

●アドベンチャー画面間でオート倍率を維持して欲しいのですが
ウィンドウメニューの[設定]-[詳細設定]で詳細設定ダイアログを開き、
[拡張設定]-[アドベンチャー画面間でオート倍率を引き継ぐ]をONにしてください。
システム設定
●ゲームの終了確認がまどろっこしいのですが

終了確認を行うかどうかは設定で変更することができます。
終了確認を行わなくても構わない場合はウィンドウメニューの
[設定]-[詳細設定]で詳細設定ダイアログを開き、
[システム設定]-[終了確認を行う]をオフにしてください。
ただし、うっかりゲームを終了してしまうことを防ぐため、
できる限りこの設定はオンにしておくことをお勧めします。

●他のウィンドウへフォーカスした時、音が消えるようにできないでしょうか?

ウィンドウメニューの[設定]-[詳細設定]で詳細設定ダイアログを開き、
[システム設定]-[非アクティブ時にサウンドをミュートする]をONにしてください。

●他のウィンドウへフォーカスした時、ゲームが止まらないようにできないでしょうか?

ウィンドウメニューの[設定]-[詳細設定]で詳細設定ダイアログを開き、
[システム設定]-[非アクティブ時にゲームを一時停止する]をOFFにしてください。
エラー
●フルスクリーンモード中何もしていないのにゲームが最小化状態になってしまったのですが

フルスクリーンモード中に他のアプリケーションがアクティブになった可能性があります。
常駐型のデスクトップアクセサリーを使用している場合や、
メーラーなどのメール着信報告機能などを使用している場合、
スクリーンセーバーをONにしている場合などにこの症状が現れることがあります。
常駐ソフトはできるだけ終了させ、ゲームと併用しないようにしてください。
フルスクリーンモードで動作している最中に他のアプリケーションがアクティブになると、
本システムはアクティブになったアプリケーションに制御を渡し最小化状態になります。
最小化状態になった場合、ゲームをアクティブにすれば再びフルスクリーンモードに戻ります。

●ペルソナウェアを起動中にフルスクリーンモードにしたら画面が乱れるのですが

フルスクリーンモードにおけるアプリケーションの併用は保証されておりません。
フルスクリーンモードでゲームを実行する時にはできるだけ
不用なアプリケーションを終了させるようにしてください。
特にペルソナウェアなどの強い権限を行使する特殊な常駐ソフトを使用していると、
動作が不安定になる恐れがあります。

●ゲームの動作が遅いのですが

・お使いのコンピュータが推奨動作環境の基準を満たしていない場合、
 ゲームの動作が非常に遅くなる場合があります。
・他のアプリケーションや常駐ソフトが原因で動作が遅くなる場合があります。
 不用なソフトはできるだけ終了させてください。
・画面の解像度が高い場合、動作が非常に遅くなる場合があります。
 画面の解像度や色深度を下げることで、速度が改善される可能性があります。
・空きメモリ容量、空きHDD容量が充分であるか確認してください。
・空きリソースが充分であるか確認してください。

●ゲームをプレイしている際中ハードディスクへのアクセスが頻繁に発生し、
 度々ゲームが一時中断したり「応答なし」と表示されます


・メモリ空き容量の不足によりメモリスワッピングが頻発している可能性があります。
 メモリスワッピングとはメモリ空き容量が不足している場合、
 空き容量を確保するためメモリ内の不用なデータをハードディスクに退避する処理です。
 この処理はWindowsよって自動的に行われます。
 ゲームのプレイ中にメモリスワッピングが頻発すると、
 ゲームのパフォーマンスは極端に低下してしまいます。
 ゲームの起動前に予めメモリ空き容量を確保するようにしてみてください。
 メモリ空き容量の確保にはフリーで配布されているメモリ解放ツールなどをご利用ください。
 メモリ空き容量は少なくとも16MB〜32MB程度必要です。
・ハードディスクに過度なフラグメント(データが分散している状態)が発生している可能性があります。
 フラグメントが過度に発生するとディスクへのアクセスに時間がかかり、
 ゲームのパフォーマンスが極端に低下してしまいます。
 リトルウィッチロマネスクがインストールされているドライブに対し、
 デフラグ(データを整理してフラグメントを改善する操作)を行ってみてください。
 デフラグは[エクスプローラでドライブを右クリック]→[プロパティ]→[ツール]→
 [最適化する]→[最適化]で行うことができます。
・ハードディスクに物理的な破損がある可能性があります。
 リトルウィッチロマネスクがインストールされているドライブに対し、
 チェックディスクを行ってみてください。
 チェックディスクは[エクスプローラでドライブを右クリック]→[プロパティ]→[ツール]→
 [チェックする]→[開始]で行うことができます。
・他のアプリケーションとの競合によりパフォーマンスが低下している可能性があります。
 不用なアプリケーションや常駐ソフトをできるだけ終了させてください。
・コンピュータがウィルスやワームに感染していないかご確認ください。
・サウンドドライバを最新のものに更新してください。
・ウィンドウ上部のメニューの[設定]-[詳細設定]-[システム設定]-[サウンドを無効にする]
 にチェックを入れて、ゲームを再起動し症状が改善されるかどうかお試しください。

●「ファイルを開けません」というエラーメッセージが出ます

次のような要因が考えられます
・ゲームのインストール時にファイルが正しくコピーされなかった
・コンピュータの強制終了などによってファイルが破損した
・ハードディスクが破損している
・メモリ・マザーボードなどのハードウェアに問題がある
・特種なプログラムが実行されている
・コンピュータがウィルスに感染している
・フォルダ名に日本語・英数字以外の特殊な文字が使用されている
・誤った操作によってファイルが欠損してしまった
・ゲームディスクに問題がある
付属の"ファイル診断ツール.exe"を使用して、構成ファイルが破損していないかご確認ください。
ファイルに破損が見つかった場合は、ゲームを再インストールしてください。

ゲームを再インストールしてもなおファイルが破損している場合は、インストール先を変更したり
チェックディスクなどを行ってハードディスクに問題がないか確認してください。
なお、ハードウェアに問題がある場合は一度の診断で問題を検出できない場合があります。
何度かファイル診断を行われてみてください。
たびたび診断結果が変わる場合は、ハードウェアに問題があると見て間違いありません。

またゲームディスクに問題がある可能性もありますので、ゲームディスク内の
"\program files\littlewitch\ロマネスク\ファイル診断ツール.exe"を実行して
ゲームディスク内のデータに問題が無いか診断されてみてください。

問題が解決しない場合はエラーの発生した状況、
エラーメッセージの内容をお書き添えの上サポート宛までご連絡ください。
メッセージにエラーコードが表記されている場合は、エラーコードも併せてご連絡ください
※サポートを受けるにはユーザー登録が必要です。予めご了承ください。


●ゲームの途中でエラーメッセージが出て止まってしまいます。
●ゲームをプレイしていたら突然まったく動かなくなりました。
●ゲームをプレイしていたら突然終了しました。
●ゲームをプレイしていたら突然青い画面になりました。


・コンピュータを再起動してください。
・不用なアプリケーションを終了させてください。
 常駐ツールなどをお使いの場合はそれらも終了させてください。
 修正パッチが配布されている場合は、ゲームに最新版の修正パッチを適用してください。
・付属の"ファイル診断ツール.exe"を使用して、構成ファイルが破損していないかご確認ください。
 ファイルに破損が見つかった場合は、ゲームを再インストールしてください。
 ゲームを再インストールしてもなおファイルが破損している場合は、
 チェックディスクなどを行ってハードディスクに問題がないか確認してください。
・ビデオカード・サウンドカードのドライバを最新のものに更新してください。
・DirectXを最新のものに更新してください。
・空きメモリ容量、空きHDD容量が充分であるか確認してください。
・空きリソースが充分であるか確認してください。
 CPUアクセラレータをご使用の場合、CPUとマザーボードの相性の関係で、
 CPUのSSE拡張命令などが正常に動作せずエラーになる場合があります。
 設定ツールを使用して[システム詳細設定]-[SSEを使用する]をオフに設定して
 再度ゲームを実行してみてください。
 なお、CPUアクセラレータをご使用のコンピュータは原則としてサポート外になります。

問題が解決しない場合はエラーの発生した状況、
エラーメッセージの内容をお書き添えの上サポート宛までご連絡ください。
メッセージにエラーコードが表記されている場合は、エラーコードも併せてご連絡ください
※サポートを受けるにはユーザー登録が必要です。予めご了承ください。
パッチ
●パッチプログラムを実行すると「ファイルがオープンできません」というメッセージが出るのですが

パッチプログラムを置く場所が間違っている可能性があります。
パッチプログラムはインストール先の"ロマネスク"フォルダ内に入れて実行してください。

●パッチプログラムを実行すると「CRCが一致しません」というメッセージが出るのですが

既にパッチが適用済みであるか、ファイルが壊れている可能性があります。
まだパッチを当てていないのにこのエラーが出る場合は、
お手数ですがファイル診断ツールを使用してファイルが破損していないかご確認ください。
ファイルが破損している場合は、ゲームを再インストールしてください。

●パッチプログラムを実行すると「ファイルが削除できません」というメッセージが出るのですが

ファイルが読み取り専用になっていないか確認してください。
特に手動インストールを行った場合は、全てのファイルが読み取り専用になっている可能性があります。
ファイルが読み取り専用になっている場合は、読み取り専用設定を解除してください。
読み取り専用設定を解除するには次の手順に従ってください。
ファイルブラウザでリトルウィッチロマネスクのインストール先のフォルダを開いてください
設定を解除したいファイルを選択してください。複数のファイルを同時に選択しても構いません。
ファイルを右クリックして「プロパティ」を選んでください。
プロパティダイアログが表示されます。
ダイアログの下の方にある「読み取り専用」にチェックが入っている場合はチェックをはずしてください。
「OK」を押して設定を反映させてください
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